ぶつブツ物主にバラとミニバラ、その他の植物に関するエッセイ風味の園芸日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ちょっと元気が出てきた? 22:08
 先日の日記を書いた後、ダイアノジンを買いにホムセンに行ったですよ。
 でもそのホムセンにはダイアノジンは売っていなかったですよ。
 結構遠いホムセンに自転車で行ったのに!
 雨が降ってきても後戻りせずに行ってきたのに!

 アメショの子猫たんがショーケースの中で激しく暴れているのを微笑ましく眺めた後で店から出たら、雨はとっくに止んでいたのですが、それはさておき。

 で、仕方がないので、帰り道にある西友に寄って、そこでゲット。
 西友の1階の花屋に寄ったら、4本植えの内の1本が枯れたボロボロジュピターが100円で売られていたのでゲット。
 ジュピターは鉛筆状態のぶっといのが冬越し株であったのですが、この春の寒の戻りを越せずに黒くなってしまったので、ちょうど良かったです。
 更に、品種不明のミニバラ寄せ植え1500円が400円に値下げされてて、気の毒な積み重ね方をされていて、それも救出。

 この西友の花屋、水遣りの仕方が悪くて、入荷してまだ間もないCローズの開花株の花柄が腐ってたりするので、またチェックしようと思います。

 おっと、話が逸れました。

 で、元気のなかったスィートムーンの株元にパラパラとダイアノジンを撒き、潅水したのですが、一晩経っても幼虫は土の上に現れず。

 でも、昨日くらいから、枝の先の芽が少しずつ膨らんできたのを発見!

 やっぱ土の中にコガネ子いたのかなー。
 冬に植え替えした際に、コガネ子の亡骸を発見するのかなー。

 亡骸云々はともかく、このままスィートムーンには元気になって欲しいものです。
 春の花は見れなくても良いから!
| 雑記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by はるか
22:08
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








見切り品大好きな私ですが、ミニバラとはなかなか出会えません。
はるかさんは、探すのがお上手で、羨ましいです。
冬に株分けしていただいたミニ達は、うどん粉に取り憑かれているのもありますが、殆どが開花してホッとしてます。
大きなバラは、もう置き場所の確保が難しいので、これからは、ミニバラとのラッキーな出会いに期待している私でーす。
posted by chi- | 2006/05/17 11:01 AM |
 chi-さん、こんにちわ!
 見切りのミニバラを探すのが上手、というよりは、管理の悪い花屋を見つけるのが上手、という感じです。水遣りをバイトに任せている花屋さんは、花の上からかけられた水で花の部分が腐ってしまって、結果、10日くらいで100円になる事が多いようです。
 HCや繁盛している花屋では来店者数が多いので、値下げされる事が少ないですが、来店者数の少なくて、かつ、管理の悪い花屋さんを見つけるのがコツでしょうか。
 chi-さんにも素敵な出会いがありますように……。
posted by はるか@管理人 | 2006/05/26 1:24 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gokujou.jugem.jp/trackback/8
<< NEW | TOP | OLD>>