ぶつブツ物主にバラとミニバラ、その他の植物に関するエッセイ風味の園芸日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
元気のないスィートムーン 10:01
 暑くなったり寒くなったりと落ち着きのない関東地方ですが、それでも日当たり良好なベランダのお陰で、バラさん達はドイツもコイツもブラインドかと思われた枝先に新芽をガンガン芽吹かせています。

 先日の猛暑で葉っぱがドライリーフになってしまったシャリファ・アスマ(ウチで一番元気がなかった)でさえ、元気に赤っぽい新芽を芽吹かせているというのに、何故か、スィートムーンだけが新芽を出しません。
(接木部分が割れているブルームーンは、枯れはしないものの、芽吹く気配さえないですが)

 このスィートムーン、去年の秋にチェ○シーで投売りされていたものです。(ちなみに1050円だった!)
 秋に花を見せてくれなくて残念でしたが、まぁ、成長の遅い品種もあるし、日当たりも悪いしな、とか思っていたんです。
 が、冬に植え替えた時、土を落としたらコガネの幼虫がいたのですよ!
 成長が遅かったのは、キサマらの所為か!!
 他の鉢にはコガネ子はいなかったので、このコガネ子たちはチェ○シー産だと思います。
 くわばらくわばら。

 そんなスィートムーンさんですが、鉢を揺すってみたら、根元からちょっとグラグラしてますよ。
 枝が一部分、黄色くなってきてますよ。

 もしかしたら、植え替えの時に根っこ部分にコガネ子が残っていて、その生き残りコガネ子がスィートムーンの根っこをワシワシ食ってるんじゃなかろうか??
 植え替えの際に根洗いまではしなかったし、土を全部落としたわけでもなかったし。
 とっても嫌な予感。
 一応、鉢土の浅い部分を彫ってみたのですが、特に何も見当たらず。

 取り敢えず、今日、HCの開店を待って、ダイアノジンを買ってきます。
 コガネ子撲滅大作戦です。
 もしかしたら、シャリファが元気がないのもコガネ子の所為かもしれないので、シャリファにも撒いてみようと思います。

 ついでに、ミニバラ&大バラコーナーも覗いてきます。
 こないだ見つけたショートケーキ(ミニバラ)がまだ残ってたら良いなぁ。(ブルー&ラベンダーコルダナの誘惑の方が勝って、連れて帰ってこなかった)
 里子にやってきたけれど枯れてしまった品種のミニバラさんがいたら、つい連れて帰ってきてしまいそうで、イヤンですよ。
 まだ置くスペースはあるものの、置くスペースがあるからとガンガン買っちゃうと、後で困る事になりそうだしね!
| 雑記 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by はるか
10:01
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








はるかさんこんにちはー。ショートケーキ、ご所望ならありますよ我が家。
愛安ローズさんちの子です。
接木部分が割れているブルームーン、、対策はなさいましたか?背接木蝋とか、テープとか、何でも良いのでちゃんと保護しないと…元気になってくれると良いですね。

我が家でもコガネの被害にあった新雪、元気が無いです。
3,4年目の大苗なので心配はしてませんが今年はあまり咲いてくれそうに無いですね。
それでも花が咲いてくれる季節って本当に嬉しいものですよね!
posted by ショウ | 2006/05/09 1:23 PM |
 ショウさん、こんにちわー!
 結局、ショートケーキは売り切れていました。縁がなかったんですね、残念。

 ブルームーン、接木部分は応急処置としてセロテープでガッチリ巻いてます。(そのまま何もしてないんですが)
 駄目なら駄目で仕方がないなーと諦めもつくんですが、芽が出ないまま枯れないんで、どうしようもないんですよね。

 それにしても、コガネって嫌ですね。
 ショウさんちの新雪が元気になりますように!
posted by はるか@管理人 | 2006/05/12 10:12 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gokujou.jugem.jp/trackback/7
<< NEW | TOP | OLD>>