ぶつブツ物主にバラとミニバラ、その他の植物に関するエッセイ風味の園芸日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
シックなグレイッシュパープル、ブルーパルファン 15:28
 春先に何故か枯れてしまって、でも、すごく好きな花なので、すぐに新苗で購入したブルーパルファンが咲きました。

秋色ブルーパルファン
10月初旬に咲いた花。やっぱ秋は深い色が素敵です。


 けれど、香りがとっても弱い。
 春に枯れてしまったブルーパルファンはとっても爽やかなブルー香を周囲に振りまくほどだったのに、このブルーパルファンは、花を近づけてよーく嗅いでみないとわからないほどの超微香。

 ま、新苗だから仕方がないよね。
 時間をかけて、しばらくしっかり育ててあげたら、あの気分が明るくなるようなキレイな香りに再会できるよね。

 あまり黒点にかからない葉っぱ(でも、虫に好かれて、ちょこっと穴あき)を撫でてみる。
 マットな深いグリーンの葉っぱも愛おしい。

 今、我が家にいるブルーパルファンは、意外と生育旺盛で、夏に丸ハゲにならなかったせいか(他のブルー系は生理的落葉でほとんど丸ハゲになっていたのに)、枝先からぶっといシュートを伸ばしております。
 生育旺盛なのは良いことです、はい。
 でもなるべく根元の方から枝を伸ばしてほしいなぁと思ってみたり(汗)。
 冬剪定はちょっと弱めにしようかな。
| HT | comments(0) | trackbacks(0) | posted by はるか
スポンサーサイト 15:28
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gokujou.jugem.jp/trackback/20
<< NEW | TOP | OLD>>