ぶつブツ物主にバラとミニバラ、その他の植物に関するエッセイ風味の園芸日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
バイオゴールドの薔薇セレクション 08:17
 世話はしているつもりだけれど、普段に比べると、新芽の伸びないバラさんたち。
 別に元気がないワケじゃないです。
 この芽から枝が伸びるんだろうな、と思えるほど、ぷっくりと芽は大きくなっているものの、あと一歩が踏み出せていない様子。
 日照が少なかった所為かしら〜とか思いつつのんびりしていたんですが、ふと思い立って、バイオゴールドのバラ用肥料をパラパラ〜っとしてみました。
 昨日は未明にドザーッと雨が降って、土は程よく濡れている状態です。
 パラってみた乾燥状態のグレーの肥料が、やがてじんわりと土の色と同化していきます。
 ちょっと元気のないブラックティには少なめに、肥料食いのエブリンさんとツル系のショッキングブルーさんとマジェンダさんには1粒多めに。

 一晩経って見てみる。
 どうやら夜の間に雨が降ったらしく、また土が濡れていた。(ので、水遣りはパス。雨が降ると楽だねぇ) 
 気になるバラさん達は、一気に真紅だったりライトグリーンだったりするツヤツヤな新芽の葉っぱを展開させていました。

 ……単に肥切れだったのねん。

 夏の間は根っこを傷めてはイカン!と思って、8月の肥料はスキップしていたのだけれど、切らしすぎてしまったみたい。
 ゴメンな〜と謝りつつ、この新芽たちが伸びた先に、また可愛い蕾たちをつけては、花開くことを考えると、思わずニタニタ笑いが零れてしまいそうになります。
 夏場はバラさんの体力保持のために基本的に蕾を取って、うっかり取り損ねた蕾だけを開かせていたので、寂しかった我が家のベランダですが、そろそろ摘蕾もおしまいです。

 ちなみに、今はイントゥリーグが咲いてます。
 ダマスクブルーの良い香りを周囲に漂わせています。
 紫系のバラさんは秋の色が冴えるそうで、今から楽しみです。
| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by はるか
スポンサーサイト 08:17
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gokujou.jugem.jp/trackback/18
<< NEW | TOP | OLD>>