ぶつブツ物主にバラとミニバラ、その他の植物に関するエッセイ風味の園芸日記。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
寄り添う覆輪、ベビーマスケラード 12:34
 1ヶ月ほど前、うどん粉まみれでボロボロなのに値下げされていなかったベビーマスケラードを救出してきました。

 そのベビーマスケラードは3号黒ポットに入った名無しの1本苗で、蕾が阿呆ほど上がっていました。
 管理が良かったなら、倍額の600円でも売れたと思うんですが、悲しい事に、花や蕾のいたるトコロにうどん粉化粧が……。

 それでも健気に咲いてる花が可愛いのです。
 クリームがかったイエローの花びらは、周囲にピンクが乗っています。
 日照によっては、様々な表情を見せてくれそうです。
 香りがないのが残念ですが、咲き方は私の好きな高芯剣弁咲き。
 小さいけど、バラ!なお花に一目惚れ。

 植え替えのためにポットから出したら、見事なまでの根詰まり!
 6号スリット鉢に植え替えて、ボロボロになっている蕾をガッツリ切り落としました。
 スプレー咲きなので大幅に切り戻したため、かなり短くなってしまい、あまりのチンチクリンさにちょっと笑ったのですが。

 そんな仕打ちにも負けず、ヨロヨロしながらも可愛い蕾をつけてくれたベビーマスケラードさん。
 びよん、と伸びた蕾が並んで咲いてくれました。

ベビーマスケラード

 雨・曇天続きで、私好みの花色で咲いてくれたのが嬉しいです。
 晴れが続くと、ド派手な蛍光イエローに真っ赤な覆輪で咲くのです。
 場合によっては、蛍光イエロー+蛍光ピンクという、目に痛……もとい、自己主張の激しい珍しささえ感じる色で咲くのです。

 花持ちがあまり良くないのが残念ですが、ユニークすぎる存在が妙に可愛いお花です。
| Min&Pol | comments(2) | trackbacks(0) | posted by はるか
12:34
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








きれいなミニバラがたくさん咲いてますね!
はるかさんのミニバラも初めて見るものばかり^^楽しくなります(欲しくなりますの間違い!?)。
うちのバラさんたちもまずまず綺麗に咲いてくれました♪バラの開花は一味違うものがありますね〜^^
posted by chima | 2006/05/28 9:01 AM |
 chimaさん、こんにちわー!
 咲くのがやや遅かった我が家のミニバラさん達も、ようやく上がった蕾が開き始めてきました。
 chimaさんちのバラさんも綺麗に咲いてくれているらしいので、また拝見しに行きますね!(これから外出するので、夜あたりに……すいません〜)
posted by はるか@管理人 | 2006/05/28 12:16 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://gokujou.jugem.jp/trackback/10
<< NEW | TOP | OLD>>